Archive for 6月 16th, 2023

【市民参加型生き物しらべ】6月の森のクモしらべのご報告

金曜日, 6月 16th, 2023

   6月4日(土)にキョロロの森にすむクモを毎月調べる市民参加型生きものしらべ、「森のクモしらべ」を開催しました。これまでに松之山では見つけたことがなかった、腹部に斑紋があるヒナハグモやアシブトヒメグモ、ツリガネヒメグモが採集できた他、5月に採集したツスクル・タンブリヌス Tusukuru tambrinus の雌成体を思しきクモも採集できました。参加人数は4人と少なかったのですが、その分「濃い」調査を行うことができました


一見すると赤いダニのように見えるヒナハグモ。腹部に斑紋が無い個体はこれまでも見つかっていましたが、頭胸部が赤く腹部に斑紋がある個体はキョロロ周辺では初めて見つかりました。


ツリガネヒメグモのオス成体。土や木くずで作った釣鐘状の住居に潜んで獲物が網にかかるのを待つクモ。キョロロ周辺では今回が初の記録となります。


その名の通り、前脚の一部が太くなっているアシブトヒメグモのオス成体。近縁種であるイワワキアシブトヒメグモは昨年度の6月の調査で見つかっています。
(2022年度6月の森のクモしらべ結果: https://www.matsunoyama.com/kyororo/blog/?p=8268)


先月の「森のくもしらべ」で見つかったツスクル・タンブリヌスのメス成体と思われるクモ。メスはオスよりも特徴がはっきりしないので現在より詳細に検証中です。
今回の調査で、163種のクモが十日町市内で記録できました。まだまだ新しいクモが見つかると思われますので、是非7月の森のクモしらべにもご参加ください。

森のクモしらべ
【今後の開催日】7/1 (土)、8/5 (土)、9/2 (土)、10/7 (土)、11/4 (土)
【集合時間】13:30
【集合場所】キョロロ
【参加料】無料

本調査で発見したクモ【10 科 22 属 31 種】
ハグモ科
 1. ヒナハグモ (♀)
タナグモ科   
 2. クサグモ (未成熟)
 3. ヤチグモ亜科の一種 (未成熟)
キシダグモ科
 4. ハシリグモ属の一種 (未成熟)
ヒメグモ科
 5. ツリガネヒメグモ (♂)
 6. アシブトヒメグモ (♂)
 7. カニミジングモ (♂, 未成熟)
 8. ヒメグモ科の一種 (未成熟)
 9. ヒメグモ科?の一種 (♂)※現在再検討中。
サラグモ科
 10. Tusukuru tamburinus (♀)
 11. ハシグロナンキングモ (♀)
 12. ヨツボシサラグモ (♀)
 13. コウシサラグモ属の一種 (未成熟)
アシナガグモ科
 14. コシロカネグモ (♀,♂)
 15. ウロコアシナガグモ (♂)
 16. エゾアシナガグモ (♀)
 17. アシナガグモ科の一種 (♀,未成熟)
コガネグモ科
 18. ヤマシロオニグモ (未成熟)
 19. ヌサオニグモ (♂)
 20. カラオニグモ (♀)
 21. クマダギンナガゴミグモ (♂)
 22. ヨツデゴミグモ (♀)
 23. コガネグモ科の一種 (未成熟)
カニグモ科
 24. トラフカニグモ属の一種 (未成熟)
 25. コハナグモ (♂)
 26. チクニエビスグモ (♂)
フクログモ科
 27. フクログモ属の一種 (未成熟)
ハエトリグモ科
 28. マミジロハエトリ (♀, ♂)
 29. テナガハエトリグモ属の一種 (未成熟)
 30. マガネアサヒハエトリ (♀, ♂)
 31. メガネアサヒハエトリ (♂)


出現種写真(一部)。番号は上記リスト番号に対応。