2012年ミニ講演会2回目

昨日、2回目のミニ講演会が開催されました。
今回は「生き物の進化を考えよう -とても小さな昆虫ハナノミを例に-」
というタイトルで昆虫担当の私がお話しさせていただきました。


松之山で生き物の“進化”について話がされることはほとんどなかったと
思います。
ちょっと難しい話もありましたが、進化とは何か、進化の歴史をどうやって
解明するのかなど、私の研究している昆虫ハナノミやヒト、魚類などを例
にお話ししました。


最近ではDNAを使って進化の道筋をたどる研究が行われています。
私もハナノミの進化をDNAを使って研究しています。
知られざる?研究員の研究の一面を理解していただく場となったと
思います。
次回は11月9日(金)で、キョロロのアイドル伊藤千恵研究員による
外来種が増えやすい環境って、どんな環境?」です。
みなさんお楽しみに!

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2012年11月2日

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.