Archive for 6月 12th, 2014

田植えイベントを開催しました。

木曜日, 6月 12th, 2014

6月8日(日)キョロロの田植えイベントを開催しました。
小雨がぱらつく中でしたが、地元の方含めて参加者の皆さんと一緒に1時間ほどで10a(1反歩)ほどの面積に田植えを行いました。

最初に参加者で記念撮影です。

館長から植え方の説明があった後、田植えスタートです。

大きさの異なる2枚の田んぼのうち、小さい方をイベント参加者中心、大きな方を地元の方中心で植えていきます。

子どもたちも泥だらけになりながら頑張りました!
腰が痛い~という声もあちこちから聞こえてきました!

終盤には皆さん手慣れた手つきになってきました。
生き物いっぱいのキョロロの田んぼも田植え完了です!

田植えが終わると小昼(中飯)が待っていました。疲れた体を慰労します。
こちらはホオノキの葉っぱを使った「ほおのはまんま」。
葉っぱの上にきな粉を敷きご飯が包まれており、食べるときにぎゅっぎゅっと握るとごはんに香りがつきます。とても良い香りで田仕事のごちそうです。

今年もキョロロの田んぼの田植えを無事終えることができました。
この後、「田の草取り」イベントが6月29日(土)に行われます。
お米作りの大変さ、面白さを1年を通じて体験してみませんか?

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2014年6月8日