草を集めて、春の花を待つ。里山の生き物サポーターズ
土曜日, 11月 22nd, 2025里山環境を保全し持続的に利用することを目的に、キョロロのスタッフと来館者が協働で里山管理活動を行う「里山の生き物サポーターズ」。
年内最後となる11月は、草原の集草作業をしました。刈りふせた低木や草を、落ち葉とともにレーキや熊手で集めます。
厚く積もった落ち葉や枝を取り除くことで、春の植物たちの葉を出しやすくします。

3日前に雪が、その後も雨が降ってしまい、草が濡れて重くなってしまいました…
良いコンディションではありませんでしたが、なんとか草を集め……

集草場所まで運んでいきます。

15人で2時間かけて、林縁部と日当たりの良い場所の、2カ所を行いました。参加していただいた皆様お疲れ様です!
今回整備した草原は、春の「山菜さがし」や毎月行っている植物調査「花ごよみしらべ」、その他体験イベントや学校教育に使う予定です。
春にどんな植物が出てくるでしょうか?気にかけて頂けたら幸いです。
次回の里山の生き物サポーターズは、2026年3月28日(土)に、田んぼの雪を融かすための「炭撒き」という作業をする予定です。
キョロロでは、里山環境を子ども達の自然体験、環境教育、研究などの場として活用しています。
里山環境を維持するには、人の手が不可欠です。自然体験に興味のある方、里山が好きな方、自然の中で気持ちいい汗を流したい方など、様々な方の参加をお待ちしています!










