Archive for 1月 27th, 2013

雪深い森と暖かな館内

日曜日, 1月 27th, 2013

窓の外は、もっさりと積もった新雪。
キョロロの森では、里山探検などでスノーシューやカンジキを履き、夏場は歩けないような斜面も楽しみながら歩くことができます。スタッフと共に安全に冬の森を楽しんでみましょう!

先日の里山探検イベントでは、夏場は藪で歩けないような斜面を参加者と一緒に登ってみました。
道なき雪の中を進むとキョロロの裏にある芸術祭作品にたどり着きました。
1階部分はすでに雪の中。屋根にもちょんまげのように雪が乗っていました。

館内でも、アクリル大窓から雪の大迫力を楽しめます!
すでに館内は電気をつけないと暗い状態です。もう少しで完全に外が見えなくなります…。

館内の生き物たちは、冬でも元気に活動しています。
手をふる(それともあっち行けと言っている?)アカハライモリです。

元気に泳ぐ、アブラハヤとウグイです。
餌をもらえると勘違いしてよってきました。

シマヘビの幼蛇です。つい最近脱皮をしました!
館内は暖かいので、爬虫類・両生類は冬眠せずに活動しています。

今年は巳年。キョロロの建物は蛇が鎌首をもたげた形を模していますので、巳年のパワースポットとして、是非みなさまご来館ください。かわいいヘビ達も待っています♪
ヘビの木工作品も、ミュージアムショップに近々お目見えしますのでお楽しみに!

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2013年1月27日