Archive for 1月 12th, 2013

雪虫調査2回目

土曜日, 1月 12th, 2013

本日、2回目の雪虫調査を実施しました。


天気は快晴♪ 昨日までの雪がうそのように晴れました。
1回目の12月はまだ2~30cmほどの積雪でしたが、今日は227cm (松之山支所)
も積もっています。さて雪虫はいるでしょうか?


いました、いました!コナラの枝の下にゴマ粒の様に群れています。
写真の雪虫はトビムシの仲間のクロユキノミと思われます。
しかし、いったいなぜ雪に埋もれた木の枝の下にいるのかはよく分かりません。
雪虫の生態は、まだまだよく分からないことだらけです。


研究室に持ち帰り、顕微鏡で観察してみました。
これは、先程ゴマのように写っていたクロユキノミと思われるトビムシです。
体長はわずか2mm。拡大してみてみると結構かわいいですね♪


こんな雪虫もいました。タマバチの一種で、ハチなのに羽がありません。


クロユキノミより少し大きくて茶色い模様のあるトビムシも採れました。
詳しく調べてみないと分かりませんが、少なくとも十日町市から記録のない種の
ようです。
今回もおもしろい発見がいっぱいありました。次回は2月9日(土)13:00~で、
天水越の方でやる予定です。皆さんの参加をお待ちしています。
 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2013年1月12日

花餅づくり

土曜日, 1月 12th, 2013

いよいよ明日は若木迎え、どんど焼き、花餅祭りです。
今日は花餅祭りで飾る「花餅」の準備をしました。
今回はいつも花餅を作ってくれている仲之屋さんのお手伝いにも行ってきました。

紫芋と米粉を練ると、このような紫色の生地ができ、
それをもち米とあわせて、餅つき機に入れます。

つき終わったお餅です。これは黄色のカボチャで色をつけたお餅です。満月のようです。

このお餅を少しずつちぎってもらい、打ち粉をつけて棒状に伸ばします。

そして、竹の器に入れて、急いでキョロロへ運びます。

しばらくすると堅くなってしまうので、時間との闘いです。

キョロロでは、菜箸を使って花状に成型します。

この状態で固まれば、明日にはきれいな花餅が出来上がるはず!
そして、今年は例年よりも色が多いことにお気づきでしょうか?
華やかな花餅飾りができそうで、楽しみです!