Archive for 10月 14th, 2012

「雪・森・農・里(ゆき・もり・の・さと)展」始まりました!

日曜日, 10月 14th, 2012

 キョロロでは、昨日から企画展「雪・森・農・里(ゆき・もり・の・さと)展 〜くるくるめぐるゆきざとのめぐみ〜」を開催しています。

 
「雪・森・農・里展」は、雪国特有の里山である「雪里」の魅力を余すところなく詰め込んだ企画展で、大きく3つのコーナーから構成されています。
 
ひとつめの「雪里の生物多様性」コーナーは、雪里の動植物を紹介するコーナーです。昆虫や哺乳類の各種標本や魚類・両生類の生体の展示などを通じて、雪里ならではの生物多様性を紹介しています。

アカゲラ人形を使ってカミキリムシの幼虫を引っ張り出して遊べる、こんな展示もありますよ♪
 

ふたつめの「雪里の四季」コーナーでは、米作りを中心とした雪里での人々の暮らしを紹介しています。美しい棚田の写真や地域の方々から提供いただいた様々な農具、雪里の四季を彩る歳時記などの展示から、雪里の一年を疑似体験できるコーナーとなっています。
ミノやミノボウシの試着コーナーもあるので、ぜひ身に着けて記念撮影してみてくださいね♪
 
最後の「つながりめぐる雪里のめぐみ」コーナーは、雪里での人と動植物の営みの中にみられる様々な循環を、年齢を問わず、遊びながら実感できるコーナーです。パラパラまんが装置や手でくるくる回せるパネルなど、ふれて遊べる展示がもりだくさん。
 
最大の目玉は、縦2.7m × 6.7mの壁に設置された巨大な「水の旅」装置!雨としてブナ林にふった水が海に流れつくまでの過程を表現したからくり装置で、水を模したボールが転がることで引き起こされる色々なアクションを追いながら、雪里が私たちにもたらしてくれている様々な恵みを理解することができる展示です。
 
雪・森・農・里展は翌年630日まで開催しています。また、今月21()までは、十日町市民の方は入館無料となっています。
 
ぜひ、お誘い合わせの上、キョロロまでおいでください。きっと雪里の魅力をたくさん発見することができますよ♪

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2012年10月14日