Archive for 6月 8th, 2013

市民協働アリ調査 in 光間

土曜日, 6月 8th, 2013

今日はキョロロのすぐ近くにある光間集落の森でありんこ調査を行いました。

心配されたお天気も午後にはすっきりと晴れ渡り、絶好のありんこ採集日和(?)となりました。
 
最初に調査地を眺めながらアリが何種類くらいいるか予想してもらった後、採集開始です。
 
採集中は、アカハライモリをはじめ、アリ以外の色々な生き物を見つけることもできました。
 
採集が終わった後はキョロロに戻り、今日見つけたありんこを実体顕微鏡などを使って観察しました。顕微鏡で見ると、一言でアリと言っても、いろいろな色や形、大きさのアリがいることが良く分かりますね。
 
今日採集されたアリは以下の9種類でした。予想は当たったかな?
アズマオオズアリ、アメイロアリ、ウメマツアリ、クロクサモドキ、トビイロケアリ、ハヤシクロヤマアリ、ハヤシケアリ、ムネアカオオアリ、ヤマトアシナガアリ
 
誰もが知っているありんこですが、よく調べてみると身近な自然の中にある色々な不思議に気付くことができるかもしれません。
 
次回のありんこ調査は713日に実施する予定です。夏休みの自由研究のネタにもちょうど良いですよ♪ぜひ気軽にご参加ください(定員があるため、事前にキョロロまでお問い合わせください)。

 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2013年6月8日