Archive for 9月 9th, 2013

久しぶりのさわやかな秋晴れ 青空にキョロロが映える

月曜日, 9月 9th, 2013

久しぶりのまぶしいほどの青空に、キョロロが映えていました。

キョロロの回りでは過ぎ去る夏と、秋の気配の訪れを感じさせています。

駐車場脇のクズのつるにノアズキが黄色い花をつけています。

初夏にキョロロの玄関前を彩ってくれたヤマユリの実が実ってきました。

キョロロエントランスのアクリルの窓からの眺めです。1枚の絵のようです。

キョロロの田んぼでは、キョロロ米の稔りが近いです。
今年の稲刈りイベントは、10月6日(日)午後1時からです。申し込みが無くても参加できますが、できれば予約をしてください。参加した方には、収穫したキョロロ米(魚沼コシヒカリ、生物多様性米)がプレゼントされます。また、刈り取りの後には、昔懐かしいぬか釜で炊いたおにぎりと地元産の野菜が中心の美味しい中飯が振る舞われます。ぬか釜には、午前10時ころ火が入ります。見学をかねてどうぞお出かけください。皆さんの参加をお待ちしています。

今朝、キョロロ玄関前でエゾゼミのアルビノである越後型のエゾゼミが見つかりました。今年2例目です。全体にオレンジがかっていることと、前胸背の逆M字型がはっきりしないところが特徴です。

アカショウビンの池では、ミズオオバコの花が咲き始めていました。きれいなピンク色ですが、色がとんでしまいました。

ウドの花には、コアオハナムグリが飛来していました。

山栗の実も大きくなってきました。今月末には美味しい栗を食べることができます。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2013年9月9日