Archive for 7月 17th, 2016

2016 年夏企画展「その魅力にガクガク!アゴ展―噛みしめて生き物の進化―」開催中!

日曜日, 7月 17th, 2016

キョロロでは7 月 16 日 (土) から 2016 年夏企画展「その魅力にガクガク! アゴ展―噛みしめて生き物の進化―」を開催しています。この企画展では、私たちの生活に欠かせない体の一部であるアゴに着目し、里山にすむ様々な生き物たちのアゴの仕組みの紹介から、生き物の多様性や進化の不思議を五感で感じ、学ぶことができます。

エントランスでは企画展の巨大ポスターや動くバッタの巨大頭部模型が皆様をお出迎えします。ポスター中央の頭骨は地元の小学生が持ってきてくれたものです。受付に展示してありますので、是非触ってみてください。バッタの巨大頭部模型はキョロロスタッフオリジナル。バッタのアゴの動きを忠実に再現しています。噛まれてみればバッタにかじられる草の気持ちになれるかもしれません。


↑不幸にも(幸運にも?) かじられてしまった植物専門研究員のS氏

アゴ展最初のコーナーでは人間とバッタのアゴの標本や 3D モデルから、人間と昆虫のアゴの違いを学ぶことができます。里山にすむ(人間以外の!)様々な動物たちのアゴを集めた、「里山の動物 アゴ百面相」では記念撮影もできます。一緒に並んで、百面相の一員になってみてはいかがでしょうか。

続いてのコーナーでは様々な哺乳類や爬虫類、昆虫のアゴを紹介します。触ったり、のぞき込んだりすれば、動物達が持っているアゴの多様性を感じることができます。キョロロのアイドル「じゅん子さん」のお食事風景も公開中です。


展示の並ぶ廊下にはキョロロの周辺にすむ様々な生き物たちの様々なアゴのシルエットが並びます。シルエットからアゴの持ち主を予想してみてください。

毎年恒例の世界のクワカブコーナーや生きたクワガタムシ・カブトムシを自由に触って観察できる「クワカブルーム」、お絵描きコーナーも開設しています。絵を書いてくれた皆さんにはキョロロの特製カードをプレゼントします。

なお、来週 7 月 24 日 (日) までは十日町市民の方々は無料で入館いただけます。様々な方が楽しめる展示となっていますので、是非お誘いあわせの上、キョロロまでお出で下さい。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2016年7月17日