Archive for 1月 2nd, 2017

小正月の伝統行事イベント「若木迎え・どんど焼き・花餅飾り」のご案内

月曜日, 1月 2nd, 2017

 毎年恒例の小正月の伝統行事イベント「若木迎え・どんど焼き・花餅飾り」を1月8日(日)に開催いたします。新年の恵みを祈り、家内安全・無病息災を祈る、雪里松之山の小正月の伝統行事です。

【日時】:2017年1月8日(日)10:00~12:45
【会場】:若木迎え(キョロロの森)、どんど焼き(キョロロ駐車場)、花餅飾り(館内地炉端)

「若木迎え」の様子



「どんど焼き」の様子



「花餅飾り」の様子

「若木迎え」は一度地域で途絶えた小正月の伝統行事ですが、キョロロでイベントとして開催し、住民と参加者との交流を通して継承しているイベントです。
10:00よりキョロロの森にて「若木迎え」を行い、その後駐車場にて「どんど焼き」を行います。「若木迎え」では、雪深い山に入り、旧年の感謝と新年の恵みを山の神様に祈念し、若木を切ってきます。また、「どんど焼き」ではその若木を燃やし、煙にあたり一年間の無病息災・家内安全を祈ります。甘酒や、ニシンやスルメをあぶって参加者で味わいます。
11:45からはキョロロ館内にて「花餅飾り」を行います。「花餅飾り」は、花や葉っぱの形に切った色とりどりのお餅や、囲炉裏で焼いたせんべいをミズキやカエデなどの枝に飾る小正月の伝統行事です。

今年も多くの皆さんのご参加をお待ちしております!