Archive for 11月 12th, 2009

お手伝いに来ていただきました。

木曜日, 11月 12th, 2009

市内の2つの学校から4年生のみなさまがキョロロにボランティア活動に来てくれました。
活動内容は、ブナの植樹です。この寒い秋空の下、みんな頑張ってくれました。
植樹のために穴を掘っていると・・・越冬のために冬眠にはいっていたマルハナバチの女王やトノサマガエルが出てきたり・・・。
植樹したブナが大きくなるころには、みんなはどんな大人になっているのかなぁ?
私は・・・おじさん街道まっしぐら(笑)・・・かな。

小林研究員が植樹方法をレクチャーしているところです。

バッタ出現!?

木曜日, 11月 12th, 2009

キョロロの周辺では、まだまだ紅葉を楽しめますが、葉もどんどん落ちてきています。
一歩森の中に足を踏み入れると、そこは一面の落ち葉のじゅうたん。歩くたびにカサっ、カサっと良い音がします。そして、地面に顔を近づけるとただよう落ち葉の匂い。
視覚のみならず、紅葉を聴覚、嗅覚で楽しんでみるのも、またまたおつなもんです!

そんな中、キョロロの中に展示してあるイネに季節外れのバッタが2匹出現!

寒くなってきたのに、なかなか元気なやつらだなぁ。
ん?・・・でも何か違うような気も・・・

よーく見てみると・・・・・

一善さんお手製、ススキの葉っぱで作ったバッタでした!
全体のフォルムはバッタそのもの、触角もちゃんとあって、ちょっと遠くからだと見間違えてしまいますね。
なんと1枚のススキの葉っぱで、1匹のバッタが作れるそうです。作り方を教えてもらって、作ってみようと思います。ちゃんとバッタになるかしら?