Archive for 11月 4th, 2009

イワナ狙い

水曜日, 11月 4th, 2009

今日は釣りに行ってきました(もちろん休みを利用して、です)。ただ、今回の釣りにはちょっとした縛りがあります。餌は水生昆虫を使う、ということです。
狙いは一度も釣ったことのない「イワナ」です。私は小学校の頃に川でハヤやフナを釣った経験しかないですが、この日のために「目印」も買っておきました。ちゃんと地元の人に、イワナがいる場所も聞いてあります。イワナはバカだって言うし、きっと釣れるでしょう。いざ出陣!

まずは餌となる水生昆虫の採集から始めます。川の上流部でガサゴソやるとカワゲラが採れました。これを餌に釣りましょう。ゴメンよ、カワゲラ君・・・

寝坊したので、10時半頃から釣りを開始します。
一時間経過しました。釣れないので上流の方に移動します。
やっぱり釣れません。気づいたら1時30分でした。お腹が減ったので、下界に降りて腹ごしらえをします。さあ、もう一度仕切り直し!
午後はポイントを変更しようと思い、車で色々と走るのですが、よさそうな場所が見つかりません。というわけで、イワナはさっさとあきらめ、雑魚釣りに変更です。ぼうずは嫌なんです。

3時過ぎに越道川にやってきました。早速餌を採集します。モンカゲロウやガガンボの幼虫?が採れました。ゴメンよ、モンカゲロウとガガンボちゃん・・・

しばらくすると・・・、やったー!釣れたー!

なーんだ、アブラハヤか。この辺ではドロッパヨと呼ばれています。私の地元ではバカッパヤと呼んでいました。いかにもどうでもいい名前ですが、釣れないよりずっとましです。アブの幼虫で釣れました。

モンカゲロウの幼虫でも釣れました。

おっ、今度はでかそうだぞ!

結構大きなウグイが釣れました。これは嬉しいです。ウグイは繁殖期になると赤くなるので、ここではアカッパヨ、と呼ばれています。

結局、カワゲラは5匹ほどイワナ釣りに使いましたが、成果ゼロ。アブの幼虫は4匹雑魚釣りに使って、アブラハヤ一匹。モンカゲロウは4匹雑魚釣りに使って、なんとアブラハヤ4匹、ウグイ1匹を釣りあげました。

というわけで、バカなはずのイワナは釣れませんでした。イワナは賢かったということにしておきましょう。今度こそ釣ってやる。ちくしょー

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2009年11月4日