Archive for 11月 3rd, 2009

初雪が降りました

火曜日, 11月 3rd, 2009

紅葉も見ごろを迎えてきたなぁ~と思っていた矢先、初雪が降りました!!
昨日の夜からみぞれがチラチラと降りはじめて、今現在も湿った雪が降っています。

美人林にも落ち葉の上にうっすらと雪がつもりました。
まだ緑色のブナの葉、雪の白、濡れたグレーの樹皮、落ち葉の茶色、オオバクロモジの黄色の紅葉。いろんな「色」が混在しています。
寒いけど、とってもカラフルな情景です。

昨年のキョロロ通信をみると、初雪は11月19日でした。
今年は2週間ほど早いですね。明日は天気が良いようなので、この雪も融けちゃうかもしれませんね。

雪国出身だからでしょうか、私も雪を見るとなんだかワクワクしてきます。
豪雪地帯の冬を楽しみたいと思っていますが、こう思うのも今のうちだけだったりして!?
今年はどれだけ雪が積もるんでしょうか?

あぁ季節が変わるんだなぁ、と思った初雪の朝でした。

森の・・・

火曜日, 11月 3rd, 2009

一昨日キョロロのすぐ裏で、こんな足跡が・・・。
ツキノワグマの足跡です。

今年は標高の低いところのブナがプチ豊作。山の上ではそれほどでないようなので、里まで実を食べに来たのかもしれません。近年、その個体数が減少していると指摘されている一方で駆除される件数も多くなっているようです。

ツキノワグマのような動物とどのように共生していくのか、これも真剣に考えなくてはならない里山の問題の1つだと思います。

大人の拳よりも大きかった。比較的大きな個体ではないでしょうか・・・。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2009年11月1日