Archive for 4月 23rd, 2023

【発信!わたしたちの地域自慢】市内小中学校の学習成果展示のご案内

日曜日, 4月 23rd, 2023

十日町市内の小中学校の子どもたちの学習成果を展示するミニブース展「私たちの地域自慢」の2023年度版が先月より開催中です。
  

この展示は十日町市内の小中学校にご協力をお願いし、子どもたちが理科や社会、総合的学習の時間で学習した1年間の成果をまとめてキョロロに展示するブース展です。昨年度(2022~2023年)の1年間の子ども達の学習成果を展示しています。3/18(土)よりキョロロ入り口付近のミュージアムショップ内で開催していましたが、4/22(土)からキョロロの奥、積雪ポールが目印のキョロロホールで規模を少しだけ拡張&リノベーションして展示しています。

今回の展示には十日町小学校と川治小学校、まつのやま学園の3校から協力をいただきました。
十日町小学校は十日町市の開催する大地の芸術祭(越後妻有アートフィールド)で市内に展開されている芸術作品の中で、子どもたち一人一人が選んだおススメ作品ベスト3を紹介しています。

川治小学校からは夏休みの自由研究として当間山の植物を調べた、個人の自由研究成果を展示しています。キョロロの学芸員・研究員も称賛した力作になっています。

小中一貫校まつのやま学園からは各学年が行っている総合的学習の時間「まつのやまタイム」の成果を展示して頂いています。農業体験や自然体験の成果をポスターや双六、工作物で表現しています。

本展示は7/9(日)まで開催します。十日町小学校とまつのやま学園は展示物が多いため途中で展示内容の入れ替えを行う予定ですので、ぜひ何度でも足をお運びください。