Archive for 10月 3rd, 2010

「雪里のブナ展」が始まりました

日曜日, 10月 3rd, 2010

昨日10月2日(土)より、キョロロでは企画展「雪里のブナ展‐日本三大ブナ林・美人林の美にせまる‐」が始まりました。

副題に「美にせまる」とありますが、ブナ林の「美しさ」といえば、みなさんどんなことを想像するでしょうか?

残雪の美しさ、樹形の美しさ、移り行く季節の美しさなど、捉え方は人それぞれあると思いますが、それらにはブナの持つ特徴や、環境・生き物とのつながり、人とのつながりが密接に関連し、それらなしにブナ林の美しさは語れません。
十日町市には美人林に代表される美しい雪里のブナ林が広がりますが、その美しさの背景に様々な角度からせまります。


ブナと雪との関係を展示しているコーナーには、キョロロでおなじみの積雪ポールが出迎え、雪に強いブナの理由などが解説してあります。実寸大の積雪グラフで松之山の豪雪のすごさと、そこで生き抜くブナのたくましさを感じることができると思います。


美人林についてのコーナーでは、美人林の誕生・伐採の危機・来客数日本一のブナ林への軌跡を年表形式で紹介しています。また美人林のすらっとした樹形の謎や、ブナが身近な木材として使われてきた歴史も紹介しています。


ブナの一生について紹介しているコーナーです。数年に一度タネの大豊作年が訪れる理由や、種ができても、そのほとんどが生き残れない様子をパチンコゲームで体験できます。


十日町市から飛び出して、日本各地のブナ・ブナ林を紹介するコーナーです。
全国のブナ林の様子を是非見比べて見てください。十日町市のブナ林の特徴が発見できるかもしれません。

他にも、ブナ林の生き物たち、ブナ林の持つ環境保全機能、十日町市ブナ林の抱える問題などを分かりやすく紹介しています。
新しい視点から、ブナ林の美しさを感じるきっかけになれば幸いです。

また同時開催として、「十日町市ブナ林写真コンテスト」を開催しています。
≪美人林部門≫≪十日町市のブナ林分門≫で計90点以上もの写真が集まりました!

こちらは、入館したお客さまによる投票によって賞を決定します。景品は松之山温泉ペア宿泊券など豪華です!ぜひご来館され、お気に入りの1枚に投票してみてはいかがでしょうか。

10月2日(土)から11日(月・祝)までは十日町市民に限り入館は無料になっています。
皆さまのご来館を心よりお待ちしております。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2010年10月3日