Archive for 10月 24th, 2010

鏡が池のだいじんがぁ探し

日曜日, 10月 24th, 2010

今日、鏡が池でだいじんがぁ探しを中尾集落の皆様と一緒に行いました。
というのも、今鏡が池をよりよい公園にしようという計画を練っており、
眠っている地域資源(お宝)を掘り返してみようということでだいじんがぁ探しを行いました。

まずは、中尾集落の皆さんと一緒に実際に鏡が池を巡って
地元ならではの知識をいろいろと教えて頂きました!

外での時間は短かった上に、おもしろい話がいっぱい聞けたので、
あっという間に過ぎ去ってしまいました…もっといっぱい聞きたかったなぁ。

鏡が池に後ろ髪をひかれつつ集会場に戻り、今度は地図づくり。
先程みつけたお宝たちをおさらいしつつ地図化していきます。

完成品はこんな感じ。

地域の宝がギュギュッと詰まってます!

今日のワークショップは無事終了しましたが、鏡が池の整備計画はこれからが山場。
今後の鏡が池はどんな空間になるのでしょうか?

出来上がったマップより地域の宝が詰まった空間になるといいなぁ!

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2010年10月24日

火山出現!?

日曜日, 10月 24th, 2010

今日は、キョロロの田んぼでとれたお米のもみ殻を「燻炭」にする作業を行いました。

煙がもくもくもくもく。まるで火山のようです。
キョロロに来られたお客様も、物珍しげに見物してらっしゃいました。
館内も、今日はほのかにこの煙の臭いが漂っていました。

午前中に点火し、お昼頃になると黒い部分が出現してきました。
むらなく炭になるように、この火山の形を整えます。

午後3時頃に燻炭完成!
昔はこの燻炭を雪消しに使ったり、お米の苗床に使ったりしたそうです。

一緒に入れたサツマイモ、サトイモをおやつに美味しくいただきました♪

・・・今日は食べ物ネタばかり(笑)まぁ、食欲の秋ですからね。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2010年10月24日

キョロロの森でキノコ探し

日曜日, 10月 24th, 2010

本日の里山探検は、キョロロの森でキノコ探し!
はたしてどんなキノコが生えているかな??


大きなシャカシメジをゲット!
他にも、ナラタケ・オシロイタケ・アシグロタケ・ニガクリタケ・カノシタ・キツネタケ・ホテイシメジ・ホコリタケ・ムラサキフウセンタケ・ヤブレベニタケ・クリタケ・ヌメリササタケ・他不明種多と、いろんなキノコが生えていました。


でも、毒キノコもあったりとキノコ採りは注意が必要です。キノコを良く知っている方と一緒に山に入ってくださいね。


最後は、何種類かのキノコとヤマノイモのむかごを一緒にバターで炒めて参加者で食しました。
むかごのホクホク感とキノコのシャキシャキした食感がたまりませんでした。美味しかったです♪

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2010年10月24日