Archive for 5月 5th, 2012

山菜探し 第2弾!

土曜日, 5月 5th, 2012

今日は5月5日のこどもの日。キョロロでは2回目の山菜探しを行いました。
講師は松之山の生き字引の一善さんです。
20人の参加者でキョロロの森を散策しながら山菜を探しました。


キョロロの森はまだ残雪がたくさんありました。
参加者の皆さんは一善さんの指導のもと山菜を採りながら残雪の上を進みます。


フキノトウには雄株と雌株があることを聞いて一同びっくり。
子供たちも夢中で山菜を探します。


集めた山菜はキョロロの玄関前でテンプラにしたり、茹でてお浸しにして食べました。
子供たちはテンプラにして揚げるのが追い付かないくらいの勢いで食べていきます!
春のめぐみを参加者全員でおいしく頂きました。
今年の山菜探しはこれでおしまいですが、今から来年が楽しみです。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2012年5月5日

GWの美人林

土曜日, 5月 5th, 2012

ゴールデンウイークの美人林はたくさんのカメラマンや来訪者で賑わっています。
美人林の標柱もようやく全容が現れてきました!

GW前半は、天気も良くブナの葉も開葉したてで、まぶしい新緑を見ることができました。
美人林に足を踏み入れた皆さんから、「うゎ~きれい」という感嘆の言葉がいたるところから聞こえてきました。

池にもきれいにブナ林が写り込んでいました。
池は撮影のスポットでもあるので、多くのカメラマンがカメラを向けていました。
池の中に別の世界があるようで、思わず吸い込まれてしまうような感覚でした!

後半は雨模様でしたが、霧の中のブナ林や、しっとりと雨にぬれた幹など、雨のブナ林だからこそ見ることができる幻想的な景色が堪能できました。雨の日は、逆にラッキー!?

根開きもきれいになってきています!

そして今日は晴れ!美人林にもたくさんの方が訪れています。
明日5/6(日)は、第2回目の「美人林撮影会」も予定されておりますので、GWの美人林に是非お出かけください。キョロロでは「美人林 佐藤一善写真展」も好評開催中です!

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2012年5月3日