キョロロ企画展 空想×体験 里山のミクロとマクロのいきものラボ! 最終日
月曜日, 9月 24th, 2018大地の芸術祭が9月17日に閉幕し、引き続き『「大地の芸術祭」の里 越後妻有2018秋』が開催されています。2018年のキョロロの夏の企画展「空想×体験 里山のミクロとマクロのいきものラボ!」は、本日9月24日が最終日です。
私たちの身近にいる小さないきものは、小さなままで生活するものや、その後成長して大きくなり生活をするものもいます。小さないきものの世界を大きく拡大して観察できる不思議な体験ができるように展示してあります。
今日のキョロロのイベント「里山の生き物探検」にはまだ少し余裕があります。また、白いアオダイショウの展示も人気があり、大勢の方が訪れています。
お彼岸の中日、お天気もいいようですので是非お出かけください。
キョロロ企画展「空想×体験 里山のミクロとマクロのいきものラボ!」の様子
展示されている白いアオダイショウ(白変型)
キョロロの森の生き物たち(9月23日、24日撮影)
キョロロの森では様々は生き物がドラマを繰り広げています。
枝上で獲物を狙うモリアオガエル
林の中で獲物を狙うヤマアカガエル
秋にたくさん見られるオオアオイトトンボ メス
獲物を狙うコカマキリ
昆虫病原性糸状菌につかれたキボシカミキリ
オトコエシで吸蜜するオオウラギンスジヒョウモン
地表で吸水するスジボソヤマキチョウ
葉上で休むツバメシジミ 雄
木陰で見つかったギンリョウソウモドキ
いろいろな虫が訪れる今が盛りのツリフネソウ
林内でハナイカダの実を見つけました。
今朝のキョロロ
地図へのリンクはこちら
撮影日:2018年9月24日