Archive for 7月 10th, 2022

展示入れ替え休館のお知らせ※大地の芸術祭2022検温スポットはご利用いただけます。

日曜日, 7月 10th, 2022
【展示入れ替え休館のお知らせ】
※大地の芸術祭2022「検温スポット」はご利用いただけます。
展示入れ替え作業のため、2022年7月11日(月)~15日(金)まで休館となります。夏季企画展「煌めきのチョウ展」は7/16(土)から開幕です。なお、休館中も大地の芸術祭2022の「検温スポット」は12日(火)以外は設置しており、検温の後リストバンドの配布を行っております。予めご了承ください。

【夏の花々へ】7月の花ごよみしらべ

日曜日, 7月 10th, 2022

7月10日(土)に7月の「花ごよみしらべ」を開催しました。今年の会場は松之山-黒倉の旧道です。
里山は個性豊かな夏の花々へと移り変わってきています。

オカトラノオ

ネムノキ
蜜を求めてハナバチの仲間やアリがやってきています。

ノギラン
こちらにもマルハナバチの仲間が訪花していました。

ドクダミ
深い緑の中に白が目立ちます。

トリアシショウマ

エゾアジサイ

クガイソウ

オオバクロモジの実
春に咲いていた花が結実していました。

ミツバアケビの実
こちらも春に観察した花が結実し実が大きくなり始めています。秋が楽しみですね。

オニトドコロ花の観察。小さな黄緑色の花がついた花茎が葉の付け根から伸びています。

今回は31種の開花した植物を記録しました。里山は夏の個性的な花々を観察できる季節です。
木陰で気持ちの良い風を感じながら、季節の花の移ろいを楽しむことができました。次回は8月13日(土)の開催です。