キョロロの稲刈り2012

1週間ほどご報告が遅くなってしまいましたが、10/6(日)にキョロロの田んぼの稲刈りイベントを開催しました!
今回も多くのみなさんからご参加いただき、スタッフ含めて総勢30人ほどで稲刈りを行いました。
天気が心配でしたが、最初ぱらっと降った以降はなんとかもってくれました。

今年の稲です。昨年に比べてかなり実付きが良く、持った感じもずっしりとしていました。
キョロロは完全無農薬で、中干し等を行わない、田んぼの生き物にも考慮した米作りを実践しています。

収量が多かったせいか(バインダーの調子が悪かったせいも?)、例年よりも刈りとりに時間がかかりましたが、刈り取り後は「はせ場」へ移動してみんなではせ掛けを行いました。
常連のご家族も多く、はせ掛けも手なれた手つきでどんどん進みます。

その後、キョロロへ戻り慰労会を行いました。
「ぬか釜」で炊いたご飯のおにぎりに舌鼓を打ちながら、参加者とお手伝いに来ていただいた地元の方々と交流しながら、疲れを癒しました。

今年は「田植え」、「田の草取り」、「稲刈り」の3回の米作り体験イベントを開催してきましたが、春に植えた小さく可愛かった苗が秋にはたわわに実をつける姿を見ると、改めて米作りの大変さや面白さを体感することができました。
何気なく食べているお米一粒にも、稲を守り育てる人間の苦労や努力があることを思うと、一粒一粒が愛おしくなってきます。

毎年稲刈りをサポートしていただいている地元の方からも、「今年は豊作だったね、去年の倍はあるんじゃないか?」という声がでていたので、収量がどのくらいになるのか楽しみです。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2012年10月6日

Comments are closed.