2月の「ブナの森のようちえん」

2月の「ブナの森のようちえん」を開催しました。記録的な小雪でつい数日前にはとうとう積雪が0cmとなったキョロロ周辺ですが、前夜に20cmほど降雪があり真白な新雪の中で活動を行うことができました。
まず最初にアイスクリーム作りの準備をしました。このボール状のものの中にはアイスの材料と塩を入れた雪が入っています。一緒にお散歩して、帰ってくるころには美味しいアイスクリームが完成しています!

森の中には20cmほどしか積雪がないため、今回は除排雪で駐車場にできた雪山をベースに雪遊びを中心に楽しみました。
晴れたり、雪が降ったりと、気候の変化を感じながら遊びました。

太陽に照らされてきらきら光るふかふかの新雪!ついつい飛び込みたくなります。



思い思いに雪山を転がり落ちたり、肥料袋と藁でできた昔ながらのそり「けつぞり」を使って滑りおりたりして楽しみました。


恒例のトンネル型滑り台も登場!
ドキドキしながら滑り降り、出口では素敵な笑顔たくさん見られました。



こちらではミニかまくらが2つ登場。
中で貫通し通り抜けられるようになりました!(大人は無理でした…)

かわいい雪ウサギや雪だるまも出来上がりました!

例年に比べ雪は少ないながらも、大人も子どもも一緒になり、遊びを通じて思いっきり雪と触れ合いました。
アイスクリームはというと・・・、こちらも大成功!
体験の後に、おいしいアイスクリームが待っていました。

今年度の「ブナの森のようちえん」はこれにて終了です。来年度は5月から開催予定です。ご参加いただいた皆様大変ありがとうございました!

Comments are closed.