森でサンショウウオ

ちょうど1週間前のことですが、キョロロの森で私も含めて4人で一日中ギフチョウの蛹探しを行いました。ギフチョウは地面で蛹化するので、みんな地面にはいつくばって蛹を探します。普段、森の中で一日中地面にはいつくばって物を探すなんてことはまずないので、意外な物が見つかります。その中の一つがこれ。

サンショウウオです。サンショウウオは大人になると森に行きます、なんて里山探検で話していますが、実際に森の中で見るチャンスは滅多にありません。得した気分です。また、カメムシに寄生するキノコ、カメムシタケを見つけたり、エゾゼミの幼虫が土から出てきて地面を歩いている場面などにも遭遇しました。たまには地面にはいつくばってみるのも悪くないかもしれません。

ただ、残念なのは、チョウの研究者(一応私もチョウを研究していました)、ギフチョウの本を書こうとしている作家など、チョウに詳しい人間が4人がかりで探したにもかかわらず、肝心のギフチョウの蛹が見つからなかったことです。ギフチョウは地面で眠りながら、見つけるのが下手な私達をせせら笑っていたのでしょうか。なかなか頭にくる虫です。今年はこれくらいにしておいてやるけど(心が折れたから?)、来年は覚えとけよ!

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2009年7月11日

Comments are closed.