シュレーゲルアオガエルの失恋

今日の里山探検では、うじゃうじゃカエルがとれました。

ニホンアマガエル、ニホンアカガエル、ヤマアカガエル、トノサマガエル、
シュレーゲルアオガエル、モリアオガエル…本当にたくさんとれました。

その中で、シュレーゲルアオガエルとニホンアマガエルを一緒のカゴに入れていたら、
シュレーゲルが間違えてアマガエルに抱きついちゃいました。

アマガエルの「やめてくれ~」という叫び声が聞こえてくる気がします。

確かに2種類は似ていますね。今日は2種類の違いも学びました。

下の写真のニホンアマガエルは鼻から目の後ろにかけて黒い線が入ります。
あと、鼻から口のラインが丸い感じです。

シュレーゲルから解放されてほっとしているところです。

シュレーゲルアオガエルは黒い線は入らず、
鼻と口のラインがドラえもんのスネオのようにとがっています。

私が引き離してしまったので、心なしか悲しそうな顔をしています。
でも、アマガエルとは結ばれない運命だからね。
今度はちゃんと本物の素敵なお嫁さんが見つかるといいですね。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2010年5月9日

Comments are closed.