キョロロの田植え

5月30日キョロロでは田植えをしました!
私は田植え初体験なのでドキドキでした。

まずは、苗を田んぼに投げて入れます。遠くまで投げられるかな。

次は、いよいよ田植え!

一善さんに手ほどきを受けながら、田植えの方法を教えてもらいます。
前日に大脇さんが引いてくれたびびらの線上に2・3本ずつ苗を植えていきます。

みなさん、すぐに慣れて上手に植えていますね~。

と、思ったら不思議な植え方の場所もあるっ!

2本が1本になっていたり、線が途中で途絶えていたり。
びびらのせい…!?
田んぼの形のせいということにしておきましょうか…
これも「手植え」ならではの光景です。

そんな場所もありますが、今年も無事田植えが終了しました。
チームワークが良かったのか思ったよりも早く終わりました。
松口のみなさんもたくさん参加してくれて、本当にありがとうございました!

みんなの気持ちがこもったキョロロのお米。
秋の収穫が楽しみです。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2010年5月30日

Comments are closed.