7月の「ブナの森のようちえん」

先週7月26日(土)に7月の「ブナの森のようちえん」を開催しました。
朝からとても暑い日でしたが、どんなドキドキワクワクがまっていたのでしょう?ダイジェストでご報告します。

里山を歩くといろんな発見が!
夏になりバッタ、カマキリなどの昆虫もたくさん。

昆虫だけではありません。夏の里山には、いい匂い、すべすべするもの、鳥の声、いろんな色、五感で感じるものがたくさん!五感を使ったフィールドビンゴで、いろんな発見をしてどんどんシールを貼っていきます。

何が見つかったかな?おぉ!イチゴだ!

こちらはヒグラシです。セミの羽ばたく力って結構強いね!

強かった日差しも美人林の中に入るとさわやかで涼しく、ハンモックで揺られるととても気持ちがよかったです。
美人林でもセミの抜け殻、上を見上げるとセミの声。

こちらでは恒例の森の工作が始まりました。
今回は枝や葉っぱを使ったモビールづくりを行いました。

素敵なモビールができましたね♪


暑いながらもいろんな発見がつまった7月のブナの森のようちえん。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
次回は秋、11月1日(土)(1ヵ月前から受付開始)に開催します。皆様のご参加をお待ちしております。

map_link_img地図へのリンクはこちら

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.