地炉が完成しました

古民家を再現したキョロロ名物・地炉が、今年も現れました。日曜日とイベント開催日には、このように火も入ります。あたたか~い甘酒や焼き餅とともに、みなさまのお越しをお待ちしております!

この地炉ですが、夏には解体して倉庫に保存してありました。組み立て作業には地元の方にも手伝っていただきました。ありがとうございました。

柱の部分を運び込みます。

重い柱を、慎重に組み合わせていきます。

床を組み、壁になる部分をはめていきます。
ここまでくると、かなり部屋らしい感じですね。

完成!

組み立てと民具などの飾り付けで数日がかりの作業です。
それにしても、なんとも居心地がよい空間で、ついつい長居をしたくなってしまいます・・・

 

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.