誰の足あと?

今朝のキョロロ前の田んぼはこんな景色でした。
小さくてちょっとわかりづらいですが、点々と足あとが続いているのが見えるでしょうか??
一番多いのはウサギですが、それ以外にも、タヌキ・テン・キツネ・リス・イタチ、、、などなど、いろいろな生き物がいるはずです。
でも、ウサギ以外は素人のわたしにとってなかなか判別が難しい!

ということで、センサーカメラを仕掛けてみることにしました。
都合よく、数年前に拾って冷凍保存しておいたブナの実がたくさんあったので、それをまき、どんな動物が食べに来るか撮ってみることにしました。
そうすればきっと、どの足あとが誰のものか、わかるようになるに違いない!

とりあえず一晩しかけてみたところ、ウサギが通りがかって逃げていった(ようにみえる)足あとがあっただけでした。あんまり食べに来ないのだろうか・・・とがっかりしていたら。

今朝見に行ってみると、ブナの実を掘り返した形跡と、周りにはいろんな動物の足あとが!
(写真中央が掘り返された場所です)

そして、そういう日に限って、カメラをしかけていなかったのです・・・。
残念!

今夜こそ、ブナを食べに来る動物の姿を、足あとまで含めてばっちり捉えたいと思います!
 

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.