3月の定例探鳥会のご案内
水曜日, 3月 22nd, 2017今朝7時ころのキョロロ付近の気象状況
天気:雪 気温:2℃ 降雪量:1㎝ 積雪深:158㎝ 風弱し
3月定例探鳥会
3月25日(土)
集合:午前5時30分キョロロ駐車場集合
解散:午前8時30分頃
定例探鳥会は、松之山野鳥愛護会と共催している「森の学校」キョロロの市民協働調査の一つであります。
コースは、キョロロ駐車場からキョロロの森を約1㎞にわたり、スノーシューをはいて観察します。その後、道路を約2㎞歩いて観察します。
夏鳥の第一陣として、毎年3月末にツバメとサシバが渡ってきています。3月に入り、寒い日が続いていますので、果たして確認できるかどうか楽しみです。
最近の鳥の記録
ホオジロ 3月に入り、お天気の日にはさえずりはじめました。
カワラヒワ ホオジロより早くからさえずっています。
美人林では、キツツキのドラミングやゴジュウカラのさえずりが聞こえています。
キツツキの開けた穴
近くの雪原でキツネを見つけました。弱っているようで、急いで逃げようとはしませんでした。50mくらい離れていましたが写真に撮ってみると病気のようでした。キョロロの研究員の話によると、疥癬病のようでした。かわいそうになりました。
ホンドキツネ
美人林のブナの花の付き方はゼロに等しいですが、花芽をつけている木を見つけました。写真に撮ってみると、花が咲き始めていました。春ですね。
フナの花の咲き始め
雪の消えたところには、もうフキノトウが咲いています。一斉に花咲く春がすぐそこまで来ています。
フキノトウ
地図へのリンクはこちら
撮影日:2017年3月18日