Archive for 5月 17th, 2010

草がなければ木の芽をたべる

月曜日, 5月 17th, 2010

昨日、里山探険で山菜採集を行いました。講師はもちろん一善さんです。今年は雪が遅くまで残っているせいで、ミズがまだ出てこない、さあどうしよう、なんて話をしていました。

しかし、引き出しの多い一善さん、草がなくても問題ありません。木の芽や葉っぱも立派な山菜になるので、今回は木の芽を見て回りました。まずはこれ。

リョウブです。まさか、そこらじゅうに生えているリョウブの新芽が食べられるとは思いませんでした。リョウブやコシアブラ、コマユミ、ウドの新葉は参加者と天ぷらにして食べました。

また、アケビ(ここではキノメと言います)も採りました。実を食べるのではなく、芽を食べます。

この時期、松之山温泉に泊まればアケビの芽も食べられると思います。これはキョロロでは食べませんでしたが、参加者に調理法を伝えて持ち帰ってもらいました。

イベントを終えて、改めてここでの食用としての野草の多さに驚かされます。参加者は2人だけでしたが、楽しんでくれたようです。

松之山鳥だより

月曜日, 5月 17th, 2010

夏鳥のブッポウソウ、アカショウビンが渡ってきました。私はまだご対面をしていません。会える日を楽しみにしています。
松之山の鳥の様子をお知らせします。

今年も2羽のフクロウが巣立ちました。

キョロロの玄関でスズメが入館者の間を縫って必死にえさを雛に運んでいます。

キョロロの森(バードピア須山)では、ニュウナイスズメが繁殖しています。

多雪地方に多いノジコが美しい声でさえずっています。

その他、ヤマガらが抱卵中、ムクドりは孵化中です。

いよいよ探鳥シーズンです。鳥の生活を脅かさないよう観察を楽しみましょう。
恒例の松之山探鳥会は、5月30日(日)午前4時30分からです。
キョロロ駐車場集合です。多数の参加をお待ちしています。
アカショウビン、ブッポウソウに会いたいですね。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2010年5月16日