Archive for 5月 23rd, 2010

5月の定例探鳥会で不明な鳥の卵?発見

日曜日, 5月 23rd, 2010

5月の定例探鳥会には、22日土曜日午前4時30分からキョロロの森で行われ、16名の参加者があり、36種類も確認できました。
須山の森は朝靄に包まれ、日が昇るにつれ鳥の姿を堪能できました。

ところで、キョロロを出発してまもなく池の中の突き出た堆積物の上に大きな卵を発見。
近くまでより観察すると、ニワトリの卵の2倍はあろうかと思われるほどの大きさの真っ白い卵でした。主は誰だろと頭をひねっても答えは出てきません。どなたかヒントをください。カイツブリが巣を作ったような上に一つありました。
今日、23日の午後もそのままでした。


 

どんな鳥の可能性があるのか。また、どんな動物の卵なのかご意見をください。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2010年5月22日

ハチクマのディスプレイ・フライト

日曜日, 5月 23rd, 2010

5月20日午前8時20分、夏鳥として渡ってきたハチクマが、キョロロ駐車場上空でディスプレイ・フライトを繰り広げた。どこかにメスがいるのだろうが、うまく繁殖することを祈っている。

ディスプレイ・フライトをするハチクマ

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2010年5月20日

理数大好き会議

日曜日, 5月 23rd, 2010

5月21日(金)に理数大好き会議の高学年部会がありました。
この会議では、総合や理科の授業で、学校間やキョロロ・農舞台と
協力できることを話し合います。
最初は各学校で総合や理科でどのような授業をするか報告しあいます。

その後はもう少し細かく分かれて具体的にどういう点で協力し合えるか話し合います。
ここはブナの植樹チーム。

こちらは、米作りチーム。
学校間・キョロロで話し合って、1校だけではできないおもしろい企画がうまれたようですよ。

会議は終始なごやかな雰囲気でしたが、
先生たちの子供たちによりよい授業をさせたいという真剣な思いがヒシヒシと伝わる会でした。

連携した授業の様子もまた後日ご報告しますね。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2010年5月21日