暑い日の里山探検
土曜日, 8月 21st, 2010昨日放送の「さとッチ」、みなさんご覧になられたでしょうか?
その効果か、ヒキガエルを触ってみたい!というお客さまがたくさんいらっしゃいました。
夏休みも終盤に近付いていますが、キョロロは8月中ずっと開館しておりますので、是非遊びにいらしてください!
今日も暑い中、里山探検ではたくさんの生き物が採れました。
クワガタです!
コクワガタとスジクワガタです。樹液の出ているコナラの木を観察していたときに発見しました。
ため池はサンショウモが水面をぎっしりうめています。手を入れてみると、なんとぬるま湯のよう。この暑さでため池の水温も上昇中です。
今日は、クロサンショウウオの幼生やたくさんのヤゴがとれました。
最後に採れたのがオオルリボシヤンマ。からだが綺麗ですね~。
地図へのリンクはこちら
撮影日:2010年8月21日