Archive for 8月 25th, 2010

キョロロでの職場体験

水曜日, 8月 25th, 2010

8月23~25日で松之山中学校の生徒さんが職場体験でキョロロに来てくれました。
今年来てくれたのはゆうき君とりゅうせい君。

こちらは昆虫標本の防虫・防かび剤を替えてくれている様子です。
休憩もとらずテキパキと働いてくれました。


こちらはクロサンショウウオの水槽を掃除してくれている様子です。
2人とも生き物が大好きなようで、キョロロの生き物たちを大切に扱ってくれました。
掃除してもらった生き物たちも、きっと喜んでいます。

その他にも、カブトムシの土の移動、温度計の設置、食体験のお皿洗い、
生き物のお世話…などなど、本当に助かりました。ありがとう!

最後に2人の感想を少しだけ書かせて頂きます。
「役にたつために自分の力を使うことができて、とても気持ち良かったです。
松之山の自然と職場の大変さを知ることができ、
とても良い活動だったと思います。」

「仕事というのはただ楽しいだけでなく、逆につらいだけでもなく、
楽しかったりつらかったりの繰り返しが仕事だと思いました。
つらい仕事でもがまんしてやりとげる、そうすれば他の人がそれを見て喜んでくれる、
そして、自分もやりがいを感じて、「またやろう」と思いました。」

今回の職場体験が2人にとって将来の職業を考えるときの参考になってくれると嬉しいです。
 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2010年8月25日

緑色のヤゴ

水曜日, 8月 25th, 2010

8月23日に十日町・中魚沼郡教育振興会の理科部研修会で
小坪野池で生き物を探していると、とても美しい色のヤゴがいました!

これは小坪野池によくいるクロスジギンヤンマのヤゴなのですが、
脱皮した直後で体が柔らかくこのような色をしているそうです。
そんなところを捕まえちゃってごめんね。
でも、貴重な瞬間を見ることができました。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2010年8月23日