Archive for 10月 8th, 2022

【実りの季節の花々】10月の花ごよみしらべ(最終回)

土曜日, 10月 8th, 2022

10/8(土)に10月の「花ごよみしらべ」を開催しました。今年度最終回の花ごよみしらべは、雨が降ったり止んだりと不安定な天候の中となりましたが、37種の開花した植物を確認できました。

シラネセンキュウ
小さな花が集まり、花火のように放射状に広がります。

ヌスビトハギの果実
茂みに足を踏み入れると服にびっしりとくっつきます。

カラハナソウの果実
ビールの原料となるホップに近縁の植物で、割って舐めてみるとフルーティーなビールの苦みが口に広がりました。

ヒロハテンナンショウの果実
果実の大きさはばらつきがあり、赤く熟してきたものも散見されました。

ミツバアケビの果実
秋の味覚として少しいただきました。

ダイモンジソウ
湿った斜面に群生していました。花が漢字の「大」の字に見えます。

リンドウ
気温が低い雨模様で花は閉じていました。秋を代表する里山の花です。

アキノキリンソウ

アキノノゲシ

アキノウナギツカミ

上記の三種とも「アキノ」が種名についていますね。
先月よりも20種ほど開花植物は少なくなりましたが、秋の花々や実りをたくさん観察できました。
終わることには晴れとなり、すがすがしい風景が広がりました。

今年度の花ごよみ調査は今回で最終回となります。
5月から月に1度、松之山-黒倉の旧道を会場に開催し、花々の季節の移ろいをじっくり観察することができました。
来年も皆さんと一緒に里山の花々の季節の移ろいを観察したいと思います。ご参加いただいた皆様ありがとうございました!