羽ばたけクロサンショウウオ!

はるばる北海道から、松之山のクロサンショウウオなどの研究のために北海道大学の岸田先生が来館されました。
今日はキョロロの森のため池で、卵塊のサンプリングを行いました。
どんな結果が得られるのか楽しみですね~。追って結果も紹介したいと思います!

ため池では、クロサンショウウオの卵塊がたくさん観察されました。
今年は特に卵塊の数が多いような気がします。
1匹のメスは1対(2房)の卵塊を産むので、相当のクロサンショウウオがいることになりますね。

他にもいろんな生き物たちが活動しており、アカハライモリやオオコオイムシ、クロゲンゴロウなどが観察出来ました。
雪がようやく消えたため池も、着実に季節が進んでいます。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2012年5月9日

Comments are closed.