キョロロの田んぼ稲刈り♪

今日は、キョロロの田んぼの稲刈りイベントの日です!
今年も無事にたわわに稔った稲穂が、収穫の時を今か今かと待っている・・・はず。
お客さんは何人来てくれるかな?

なんと、20人もの方が集まってくれました。地元の方も何人もお手伝いに駆けつけてくださって、とってもにぎやかで楽しい稲刈りとなりました。
夕べだいぶ雨が降り、午前中も時折ぽつぽつ・・・という感じだったので、お天気が心配でしたが、稲刈り中は時折晴れやかな秋空がのぞく絶好の日和に。感謝!

地元の方に刈り取った稲の縛り方を教えてもらいます。
稲刈りって、実は、刈るよりも刈った稲を結ぶのが難しいんですよね。束にして、そろえて、ヌイゴ(ワラの稲穂の部分)でくくってくるん!と稲を回してねじって留める・・・と、言葉で書いても全く伝わらないと思うのですが、初めてこの作業を教えてもらった時はまるで手品かなにかのように思えたものでした。

私も、1年ぶりに挑戦してみました。もうすっかり忘れているかと思いきや、一度教えてもらうとすんなりできました!去年はあんなに苦労したのに・・・。体って、意外に覚えているもんですね~。

こうしてくくった稲は、はせ場にかけて乾かします。
乾燥したらいよいよ脱穀です。
今年のお米も、おいしくできたかな??

お手伝いいただいた地元のみなさん、イベントに参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.