早起きは三文の得?

朝起きると20cmほどのふかふかの雪が積もっていました。まだまだ松之山は雪が降るんですね~。キョロロの塔には着雪で綺麗な模様ができていました。

今朝、松之山野鳥愛護会の定例探鳥会が行われました。今月から朝5:30集合です。
今回もスノーシューを履いて、3時間弱の観察会で17種の鳥を観察することができました。


とても近くの枝にとまってくれたアカゲラくんです。後頭部が赤いのでオスのようです。ブレ気味ですが近くで写真がとれてラッキーでした!


今回たくさん見ることができたカワラヒワです。
路面に落ちたスギの種を群れでついばんでいました。

今日は朝から晴天でとても冷え込んでいましたが、日の出とともに朝日が差し込み、木々に着雪した雪がオレンジ色に輝いてとても綺麗でした!早起きもいいものです。
太陽が出て気温もあがってくると、鳥たちの行動も活発になって、いろんな種類が見られるようになりました。

それと、今年はじめてのニュウナイスズメも見られました。どんどん春が近づいているようです。
急な降雪に、鳥たちも困惑気味?

map_link_img地図へのリンクはこちら

Comments are closed.