フクラスズメ大発生

地元の方から一本の電話がかかってきました。
「ケムシがすごい大発生していて、車庫までたくさん入ってくるんだけど、ちょっと見てくれ!」とのことだったので、早速行ってきました。

到着すると・・・。いました、黒っぽい幼虫が。

家の周りのカラムシというカラムシにはこの幼虫が付いています。かなり多くのカラムシ群落がボロボロにされていました。

道にも車庫にも、そこらじゅうにこの幼虫がいましたが、たぶんカラムシを食いつくして、新しい餌を求めて歩いているのでしょう。ちなみにこの幼虫はフクラスズメというガの1種ですが、こんな大発生を見たのは初めてです。

Comments are closed.