Archive for 7月 31st, 2014

「夜の昆虫探検inキョロロの森」の報告

木曜日, 7月 31st, 2014

先週の土曜日(7月26日)、キョロロの森にて「夜の昆虫探検」を行いました。
昼間の里山いきもの探検では見ることのできない昆虫たちを、ライトトラップやバナナ
トラップを使っておびき寄せます。今年は何が見つかるでしょうか?


しばらく夜の涼しい日が続いていましたが、この日は夜になっても蒸し暑い!
しかしこんな夜が昆虫たちは大好きです。さらにこの日は新月に近く、月明かりが
少なくてライトがよく目立つのでたくさんの昆虫が集まりました。


これはミヤマカミキリという大きなカミキリムシで、体長は5cm以上もあります。
ライトに集まってきて、再び飛び立とうとしていました。


夏の人気者、カブトムシのオスも飛んできました!
この他にも、オオミズアオなどの大きな蛾や、ムラサキトビケラなど、昼間は
見ることのできない昆虫たちがたくさんライトに集まってきました。
バナナトラップにもキシタバという蛾の仲間がたくさん集まり、昼間とは違った
神秘的な光景を見ることができました。
今週の土曜日(8月2日)にも夜の昆虫探検を実施予定です。
今度の会場は標高800mの大厳寺高原。キョロロの森とはまた違った昆虫
が見つかるかもしれません。
まだ定員に若干の余裕がありますので、参加をご希望の方はキョロロまで
ご連絡くださいね。tel.: 025-595-8311
 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2014年7月26日

テレビ新潟「いい旅にいがた」でキョロロが紹介されます。

木曜日, 7月 31st, 2014

新潟県内での放送となりますが、本日7/31(木)テレビ新潟「夕方ワイド新潟一番(15:50-17:00)」の毎週木曜放送「いい旅にいがた」のコーナーで、「森の学校」キョロロが紹介されます。

「十日町で過ごす夏休み」というテーマでアナウンサーの大平真理子さんがキョロロを訪れ、夏休み期間中の企画展や館内の見学、そして「木工体験」を体験した様子が放送される予定です。
ぜひご覧ください!

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2014年7月24日