Archive for 2月 12th, 2015

雪虫“トビムシ”の動画撮影に成功!

木曜日, 2月 12th, 2015

キョロロの森で、雪虫の仲間のトビムシ3種の動画撮影に成功しました!
種類によって歩く速度が違ったり、急に飛び跳ねたりと、なんとも面白い姿を見せて
くれます。体長数ミリの彼らにとっては、微小な雪の結晶も巨大な障害物となってい
ました。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2015年2月11日

“地域のこし”から始める“地域おこし” 市民×キョロロの里山協働調査

木曜日, 2月 12th, 2015

十日町市民のみなさまのお手元にはすでに配布済みですが、市報とおかまち2/10号の特集でキョロロの市民協働調査の様子・成果などを紹介しました。
「“地域のこし”から始める“地域おこし” 市民×キョロロの里山協働調査」と題して、市民と一緒に地域を知り発信する活動「市民協働調査」の内容を紹介しています。

地域の博物館として、しっかり地域資源の情報を市民と共に調べ“のこす”のと同時に、その成果を地域づくりにしっかりつなげ、発信していこうという活動内容です。
博物館に市民の力がなぜ必要なのか?調査成果を博物館の活動や地域づくりにどうつなげていくのか?について、わかりやすくまとめてあります。多くの皆様から、キョロロの市民協働調査へご参加いただくきっかけになればうれしいです。

市報は、十日町市のHPからも閲覧できますので、ご覧ください。
http://www.city.tokamachi.lg.jp/kurashi/00420.html

また、スマホなどからも市報とおかまちが閲覧できます。
http://www.city.tokamachi.lg.jp/page/10030100161.html

ぜひご覧ください。