Archive for 3月 25th, 2022

3月定例探鳥会のご案内

金曜日, 3月 25th, 2022

3月の定例探鳥会のご案内です(松之山野鳥愛護会より)

日時 2022年3月26日(土)午前5時30分から8時30分まで
集合場所「森の学校」キョロロ駐車場
日程   午前5時30分から探鳥会
   終了後、鳥合わせ・情報交換
午前8時30分ころ解散
定員 20名

※まん延防止等重点措置が解除になっていますので、参加者の地域指定も解除します。

申し込み:「森の学校」キョロロにお申し込みください。

なお、参加される方は、体調(体温)管理、手指消毒、マスク着用、大声を出さない等をお願いします。

現在、積雪は240㎝です。探鳥コースはスノーシューをはいてキョロロの森を通りたいと思います。

NHKスペシャルとワイルドライフをご覧いただきましたでしょうか。美しい映像でした。NHKではBS8K用に編成し放送した「新・映像詩 里山 「新潟の棚田 豪雪と生きる」」の上映会を市内3か所で行います。170インチから180インチの大型スクリーンに8K映像を映します。また、実際に撮影した小迫カメラマンと菊池MCがトークを行います。会場の皆さんともトークができるようです。ぜひご来場ください。詳しくは3月24日のキョロロ通信をご覧ください。
http://www.matsunoyama.com/kyororo/blog/?p=7821

さて、3月は夏鳥の飛来シーズンに入ります。まだツバメとサシバの確認はできていませんが、飛来は間近に迫っています。皆さんからの情報をお待ちしています。

最近撮影された野鳥をご紹介します。

今冬最後のマガモとなるでしょうか。3月22日撮影

カルガモ

飛び立つカワアイサ

アオサギ

アオサギ

7羽のアオサギが写っています。このブナの梢にコロニーを作るようです。

そろそろ営巣活動を始めていると思われるクマタカ 撮影:村山(順)

餌探しに余念がないアカゲラ 撮影:村山(順)

ヒマワリの種を咥えたヤマガラ

餌代に来たシジュウカラ

ルリビタキ 撮影:村山(順)

雪面のジョウビタキ 撮影:村山(順)

賑やかになって来たスズメ

囀り始めたホオジロ

道路わきの地面で採餌する姿を多く見かけるようになったカシラダカ