季節はずれの・・。

めっきり朝晩寒くなってきました。
植物達もそろそろ来年度の準備に取り掛かりたいところ・・・のはずなのに。
この時期にスミレの開放(かいほう)花が咲いていました。

スミレは、1年中花を咲かせています。春先は紫の花弁がついた開放花(この写真のような花)が多く咲き、その後は閉鎖花(へいさか)と呼ばれるつぼみのままの花をつけます。
閉鎖花は、自分の花粉によってのみ種子を結実させる自殖(じしょく)を専門に行うための花になります。

写真の左に花茎と後ろを向いた果実らしきものが写っていると思いますが、これは閉鎖花由来の果実です。

松之山では秋にこのような光景にちらほら出会います。この花は結実できるのでしょうか?

まだ冬も来ていないのに、来春がまちどおしくって仕方無いのでしょう。
それは私も同じですが・・・(笑)。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2009年10月18日

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.