Archive for 6月 7th, 2009

キョロロの田植え報告

日曜日, 6月 7th, 2009

水不足のため何度も開催があやぶまれた田植えでしたが、天候にも恵まれ、無事に終えることが出来ました。
東京など遠方から体験に駆けつけてくださった方も多く、とても楽しい田植えの時間を過ごせました!

まずは、田んぼへGo!

さっそく田植え開始です。みなさん、すそをたくしあげて、勇ましい!
前もってつけてある「線」にそって、まっすぐ適度な間隔で苗を数本ずつ植えていく。言葉にすると簡単ですが、手際よく、まっすぐに植えていくのは、けっこう難しいんですよね・・・。泥に足もとられるし。

こちらは地元の応援団、田植えのプロの面々。やはり風格が・・・。

でも、田植えが初めてというみなさんも、次第に慣れた手つきに。とても上手に植えていただきました。

もう終了も間近。みなさん、お疲れ様でした!

参加していただいた方々、そしてお手伝いいただいた地元の方々、本当にありがとうございました。おかげさまで、今年もきっとおいしいお米が実ることでしょう!秋の稲刈りが楽しみです。

なお、稲刈りの体験イベントもありますので、みなさまのご参加をお待ちしております。日が近くなりましたら、ホームページ上でも宣伝をさせていただくと思いますので、よろしくお願いします!