Archive for 1月 8th, 2011

花餅祭り準備

土曜日, 1月 8th, 2011

明日、キョロロでは小正月の伝統行事「若木迎え」、「どんど焼き」、「花餅祭り」を行います。

10:00よりキョロロの森にて若木迎えを行い、その後キョロロの駐車場でどんど焼きを行います。
12:00からはキョロロの地炉にて花餅祭りを行います。
みなさまお気軽にご参加ください!

今日は、花餅を作りました。つきたての色つきお餅をラップで包んで、3か所竹の棒ではさみ、輪ゴムでしっかり固定します。
冷やして固まってから切ると、お花の形になって・・・・いるはず!

一緒に飾るせんべいも作りました。館内にはいい匂いが立ち込めていました。

明日の天気はどうかな?

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2011年1月8日

新研究員の鶴 智之です!

土曜日, 1月 8th, 2011

1月から大脇研究員の後任でキョロロにやってきました鶴 智之です。奈良出身で、北海道大学で博士の学位を取得しました。子供の頃から昆虫が大好きで、三度の飯より虫を愛しています。昆虫はまだまだ分からないことがたくさん詰まった生き物で、新種の昆虫もたくさん発見されています。キョロロの森にもきっと新種の虫が住んでいると思うので、ぜひ発見したいと思っています。それではこれからよろしくお願いします。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2011年1月8日

巨大かまくら出現!

土曜日, 1月 8th, 2011

今年もキョロロの駐車場に巨大かまくらを作りました。

前日のうちに一善さんに雪山を作ってもらい、昨日はスタッフほぼ総出で穴掘りです。
ひたすら掘り進めます!がんばれ~!

掘った雪はスノーダンプで外へ搬出します。バケツリレーのように、雪はどんどん外へ。
なまった体に、一善さんの「若さ!若さ!」という言葉で喝を入れながら(笑)

外へ出した雪は、投雪機で飛ばします。
苦労して出した雪も、投雪機であっという間にきれいさっぱり。
文明の力ってすごい!。

最後にかまくらの中で記念撮影。
中は高さ3mほどあって、10人入っても余裕がある広さです。

大きなかまくらの完成です!ぜひ遊びに来てください!

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2011年1月7日