Archive for 7月 2nd, 2012

藤井さん絵画展からクワカブルームへ

月曜日, 7月 2nd, 2012

昨日で藤井ふみよさんの絵画展が終了しました。
春らしい野の花が展示でき、お客様からも好評の声をたくさん頂きました。

藤井さんの絵画は野の花の美しさ、可憐さがそのまま描かれていて、
私も毎日絵を見て癒されていました。本当にありがとうございました。

藤井さんの絵画はこの後、松之山温泉の「画廊喫茶 亜土梨絵」さんで展示予定です。
コーヒーを飲みながら藤井さんの絵画を鑑賞するのは何とも贅沢ですね。
見逃してしまった方、またじっくり見たい方、是非足を運んでみて下さい。

そして、キョロロの展示スペースは14日から始まるクワカブ展の
目玉の1つ・クワカブルームの準備に入ります。

これは去年の様子。
癒しの絵画展からクワカブが動き回る空間へ…
がらりと変わっていきますので、こうご期待下さい。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2012年7月2日

田の草取り

月曜日, 7月 2nd, 2012

昨日、キョロロの田んぼで田の草取りが行われました。

まずはイネとヒエの違いについて教わりました。

イネとヒエはとてもよく似ていますが、節の毛の有無で判別できます。

違いを頭に焼きつけて、いよいよ田んぼへ。

目前に広がるたくさんの雑草を抜いて、泥の中に沈めていきます。
この作業、思った以上に大変で、腰や肩に痛みが…
田の草取りは田の作業の中で一番大変な作業と言われているそうですが、
その大変さを身にしみて感じることができました。

そんな私たちの救世主、除草機も使ってみました。

コロコロと転がすと雑草が抜けていきます。
道具の威力を改めて感じました。

参加してくれた皆さんのお陰で、田んぼにびっしりと生えていた雑草がきれいになくなりました。

今年はたくさんの収量が期待できそうです。
10月7日の稲刈りが楽しみです。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2012年7月1日