里山探検&標本作り講座
金曜日, 8月 10th, 20128月5日にあった里山体験のことについてご報告したいと思います。
今回の里山探検は20名をこえる方が参加していただき、大変賑やかで楽しいイベントになりました。
まずキョロロの建物の裏側を探検し、クワガタやトンボなどの昆虫を採集しその後キョロロの森にある池にカエル、メダカ、ヤゴなどを採集しにいきました。
参加してくれたお子さんは 「メダカがとれた!」 などととても楽しそうに生き物を捕まえて喜んでいました。
また親の方々もお子さんと一緒に楽しく池の中に網を入れ生き物を捕まえていました。
この後、採集した生き物を持ち帰りどのような生き物が池の中にいたのか観察をし、
とれた生き物の特徴、どのように生活しているかを研究員の伊藤さんが説明をしていました。
里山探検が終わった後、キョロロ館内にて標本作り講座を開催しました。
この講座で去年、クワカブルームで活躍していたカブトムシ、クワガタムシを標本にしました。
まず昆虫がどのような体の構造をしているかを虫眼鏡で観察しました。
お子さんたちどこにカブトムシの触覚、口があるのかを教えると、とても興味をもってくれて
「触覚あった!」 などと楽しみながら標本作りをすすめていきました。
また講座の予定にはなかった羽を開いた標本をお子さんたちがやりたいというのでやることになりました。 羽を開いた標本ができたとき 「こんな風になっているのか」 「カッコいい」という声が聞こえてきました。
参加してくれた方々が楽しく標本作りができたのでよっかたです。
今週末、里山探検&標本作り講座を開催しますので、よければぜひ参加してみてください。
インターン 須田
地図へのリンクはこちら
撮影日:2012年8月5日