Archive for 3月 3rd, 2013

けんちん汁体験日 キョロロ特製ぬか釜ごはんおにぎり提供 けつぞりコースも待ってます。

日曜日, 3月 3rd, 2013

今日3月3日は、けんちん汁イベントの日です。松之山地内2地区のけんちん汁と、ぬか釜ごはんおにぎりを合わせてお出しします。どうぞお出かけください。

左は、小谷地区のけんちん汁、右は、天水島地区のけんちん汁です。

ぬか釜にぬかを入れた状態

中央にはスギの枯れ葉を入れます。

中央のスギの枯れ葉に着火して、ぬかに火が回るようにします。

釜をのせで炊きあがるまでlこのまま待ちます。
赤子鳴いても蓋取るな!と言われますように、着火後は、炊きあがるまで手をかける必要はありません。昔の、全自動炊飯器とでも言いましょうか。

炊きあがったぬか釜ごはん。甘い香りが漂います。

ぬか釜で炊きあげたごはんで作った香ばしいおにぎりをお召し上がりください。

今日はけつぞりコースも開設し皆様のお出でを待っています。

 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2013年3月3日

越後妻有雪のスタジアム

日曜日, 3月 3rd, 2013

昨日、松代の農舞台周辺で行われた「越後妻有・雪のスタジアム」に遊びに行ってきました。
タネの形をしたLFDライトを雪原に埋め、雪原に一夜限りの光のお花畑を参加者で作ります。
「Gift for Frozeb Village 2013」

昨年の様子はこちら

 
昨年にはなかった光の広場?空間があり、時折変わる様々な色の光を楽しませてもらいました。
昨日は風が強く降雪もありましたが、埋めたLEDライトの上に積もった薄雪に光がほんわかと広がり、幻想的な光景が広がりました。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2013年3月2日