Archive for 4月 17th, 2013

カモシカ出現!

水曜日, 4月 17th, 2013

今日、ちょうど12時頃にふと玄関付近からキョロロの森の方を見ると、何やら茶黒い塊が見えました。
よーく見てみると・・・動く!カっ、カモシカだ!

急いでカメラや双眼鏡を用意し、スタッフほぼ総出で観察を行いました!
100mほど離れた急な斜面で、約10分ほど姿を見せてくれました。

急な斜面をものともせず、ゆっくりと移動していました。
先日足跡は確認されていましたが、姿を見れたのはラッキーでした。
この時期にキョロロの森でカモシカを見たのは、私は3回目になりますが、そういう時期なのでしょうか?

ちなみに、鶴研究員によると今日はギフチョウも飛んでいたそうです!今年は春が早いですね。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2013年4月17日

4月中旬のキョロロの森

水曜日, 4月 17th, 2013

4月も中旬となり、周辺の雪解けも進み、いろいろな生き物の姿も見られるようになりました。
キョロロの森の様子をお届けします。

アカショウビンの池です。
周辺には雪がまだ残っていますが、メダカが元気に泳ぐ姿も確認できました(4/11撮影)。

キョロロのすぐ脇の田んぼでも、ヤマアカガエルの産卵が確認されました。
プ二プ二した感触が春が来たことを感じさせます。里山探検でも触れるかも!?
周辺ではアマガエルの声も確認され、今朝出勤途中にシュレーゲルアオガエルの鳴き声も確認できました。
カエル君たちの活動も始まったようです。

日当たりの良い斜面では、ブナの芽吹き(開芽)が始まりました。
キョロロの森ではこの1本だけでしたが、暖かい日が続けば、一気に芽吹きが始まるでしょう。
松之山では例年4/20くらいが、芽吹き開始のひとつの目安と言われています。

多くはまだつぼみですが、タムシバの花が咲いていました。

ショウジョウバカマの花も、開花した個体を多く見るようになりました。
1枚の葉が上を向き、お~いと手を振っているように見えました!

アオイスミレの花も咲いていました(写真は4/11撮影)。

これはエビラフジの若芽。
松之山ではアズキナと呼ばれ親しまれる山菜です。・・・美味しそう(笑)

昨日は、夏鳥のクロツグミも見られ、またウグイスのきれいな声にも耳を傾けながら、残雪のブナ林を歩いてきました。
日に日に春らしくなる松之山へ、是非おいでください。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2013年4月16日