Archive for 6月 7th, 2013

市民協働アリ調査のご案内

金曜日, 6月 7th, 2013

キョロロでは昨年に引き続き、5~11月までの毎月第2土曜日、十日町市にすんでいるありんこの調査を市民のみなさんと協働で実施しています。(チラシの大きな画像はこちら)

どこにでもいる身近な生き物という印象が強いありんこですが、実はまだまだわかっていないことがたくさんあります。特に新潟県内では、アリ類についての詳しい調査はまだまだ不足しているため、皆さんと新しい発見ができるかもしれません。

昨年度のありんこ調査では、十日町市内で採集記録のなかったアリが17種類も採集されました。

今年も、市内や県内でまだ見つかっていないありんこを採集できる可能性は十分ありますよ!


これはありんこの採集には欠かせない「吸虫管」という道具です。この道具を使って、木の幹や地面を歩いていたり、落ち葉の下に隠れているありんこたちを採集します。

ありんこは飛べないので、誰にでも簡単に採集できます。昆虫採集の経験があまりない低年齢のお子様でも十分採集を楽しむことができますよ(小学3年生以下のお子様は必ず保護者同伴でご参加ください)。

今月のありんこ調査は明日6月8日の13:00から実施する予定です。ぜひ気楽に参加してくださいね♪

 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2012年6月7日

キョロロの森でモリアオガエルの産卵始まり、カキツバタが咲き始めた

金曜日, 6月 7th, 2013

キョロロの森のモリアオの池でモリアオガエルの産卵が始まりました。

カキツバタも咲き始め、初夏の陽気となっています。

沢筋には、サワシバの花穂がkみごとに垂れ下がっています。

横浜市立梅林小学校の6年生の皆さんが田舎体験に来て、美人林で体験学習をしました。(6月5日)

巨峰キョロロ富士も3m近くになりました。果たしていつまで残っているでしょうか。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2013年6月7日