こども一日館長に挑戦!
木曜日, 8月 21st, 2014本日、「こども一日館長」を実施しました。
市内外から5人の子どもたちが、キョロロで博物館の仕事に挑戦してくれました。
まずは、一日館長の任命式です。本日1日よろしくお願いいたします!
さっそく最初の仕事です。
クワカブルームのエサの交換を行います。約100個のゼリーを用意し、空っぽになったエサと交換していきます。開館後の大切な仕事の一つです。
続いては、生体展示している魚のエサやりです。
魚によって、どんなエサが良いのか?どのくらいあげれば良いのか?スタッフの指導の下、集中して仕事を行ってくれました。
エサやりの後は水槽に残ったエサやフンなどもきれいに掃除します。普段見ている魚たちが元気に生きるためには、その裏側に大切な仕事があることを学んでくれました。
その後は、草地でバッタを採集し展示しているカエルたちにエサとして与えました。
昼食の後は受付での接客体験。
入館料の計算やお客様への声掛けなど、いつもとは逆の立場での仕事をみんなドキドキしながら体験してくれました。
最後は、普段見ることができないバックヤード見学です。
キョロロの志賀夘助チョウコレクションの中で、現在展示していない貴重な標本などを見てもらいました。
みんなすぐに仲良しになり、連係プレーで一日館長の仕事をこなしてくれました。そして、一日館長特典として、今回体験してれた一日館長のみんなそれぞれのおススメ展示物を、館内にて掲示しています。
加えて、一日館長オリジナル名刺をプレゼントしました。早速館長らしく、みんなで名刺交換をしていました!
今回こども一日館長を体験してくれたみんなからは、楽しむ立場で見る博物館と、楽しませる立場で見る博物館の違いを、それぞれの感じ方で感想を述べてくれました。
博物館のことが、もっともっと好きになったらうれしいです。
地図へのリンクはこちら
撮影日:2014年8月21日